SSブログ

【値上げ】森永乳業が値上げを発表!その理由とは? [経済]

今日は、値上げの話をちょっと…

あまりいいニュースではないんですけどね。

あの【森永乳業】が値上げを行うと昨日発表がありました。


牛乳や飲料、ヨーグルトなど55商品が対象で、価格の引き上げや、内容量の減少などを行うとの事です。


値上げってすごいマイナスなイメージがありますよね、企業的にはしょうがないんでしょうが…

55商品のうち、引き上げが41商品で35商品は、希望小売価格が5~54円で3.2~8%上昇します。

希望小売価格のない6商品は、出荷価格が2~4%引き上げます。

あの「クリープ」も値上げ対象ですよ。
結構使ってるんで家計に響く。泣






14商品は、内容量を減らしての対応となります。
代表的なものとして、
マミーは、500mlから450ml
リプトン ミルクティーは、500mlから470ml
減らされちゃいます。

なぜ値上げや内容量を減らすのか?
生乳やコーヒー豆の価格上昇にあるようです。
まず生乳に至っては、生乳不足が原因です。
近年の天候不順から粗飼料の出来が悪く、不足分を購入することで、コスト増につながり全体を通して、生乳のマイナス生産となっている。

続いて、コーヒー豆の高騰があり原因は、その土地の干ばつなどの影響もあるのですが主には、生産者の木々の剪定や、植え替えを積極的に行った影響が多いとの事です。

今回の値上げ仕方がないとはいえ、企業的にも厳しい状況にはなりそうですね。
売り上げさがりそうだなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。