SSブログ

カタール航空、日本からの撤退を検討!理由とは? [経済]

カタール航空が日本からの撤退を検討しているもようです。

image.jpg

今のところ、大きな理由として空港規制による影響だと言われています。




今現在、カタール航空は1日3便体制で運行していますが、検討状況は最終段階のようで。



関係者によると「空港の発着枠や滑走路をめぐる制限により、経済的利益が大きく利用客の利便性も高い発着時刻の設定が困難になっていることが理由」と言っています。


事実、近年日本における航空規制でカタール航空は、かなりの額の売り上げ減を被っている状態です。



これに対して、カタール航空と日本の航空当局からのコメントは今のところありません。


これが確定しちゃうと仕事でドーハに行く方々は、困りますね。


乗り継ぎになりそうです。

時間がかかりそう。泣


そんなカタールとはどんなところなんでしょう?

調べてみました。


カタール国

公用語:アラビア語

首都:ドーハ(サッカーのドーハの悲劇で有名ですね。)

国土面積は、秋田県ぐらいです。

人口:2155446人(このうちカタール国籍は、13%、87%は、外国人労働者になっておりその内の3分の1がインド人)

通貨:カタール・リヤル

サーニー家による首長制(君主制みたいなもの)

三権分立の立場をとり、民主主義や、女性参政権の保障など謳っているが、実際はサーニー家に実権が集中している。

宗教:67.7% イスラム教
13.8% キリスト教
13.8% ヒンズー教
3.1% 仏教

国内の大半は砂漠で産業は、石油と天然ガスに依存している状況です。

有名どころに放送局のアルジャジーラの本社がありますね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。