SSブログ

【葬式鉄】一部のファンが暴徒化す?身を守るには? [その他]

近年、一部の鉄道ファンによる迷惑行為が後を絶たないなか、『Xデー』が迫ってきているようです。


image.jpg

何か?




そう、豪華寝台特急【トワイライトエクスプレス】(大阪~札幌)の引退です。





ほんとんどの方がご存じだとは思いますが、このトワイライトエクスプレス、非日常の優雅な移動を楽しむ列車で【走る豪華ホテル】と呼ばれています。
切符が取れないほどの人気なだけに3月のラストランには、『葬式鉄』と呼ばれるファンが駅に殺到するとみられています。



『葬式鉄』とはどんな人たちか?


広義で考えると、廃止・引退する車両の最後の運転日(ラストランの日)にその沿線に繰り出すファンの事。

ただし、『葬式鉄』と呼ばれることを認めているファンは、ほぼいないので口述の際には要注意です。



これまでも、一部の葬式鉄ファンが各地で騒動を起こしているだけに、不測の事態にも対応出来るように通常より多くの警備員を配置し、注意する方針とのこと。



過去起きた事例で、

昨年3月に引退した【あけぼの】(上野~青森)
のラストランの時に罵声を飛ばし、一部のファンが騒ぎだした。



さらに、昨年10月にもJR上尾駅で警察官が来る騒ぎにまで発展し、関係のない一般客にも罵声を浴びせていたという。


このようなファンから身を守るには?


今度のトワイライトエクスプレスは、尚更ファンが殺到すると思うので一般客の方々は、意識して離れてたほうがいいと思います。
そのような事をする人達ほど自分は正義だと思っている人が多いみたいなので、話が通じないかと…


一応警備員は多くいるようですが、気をつけた方がいいですね。


鉄道ファンの人口は、のべ200万人以上とも言われています。


今後もこのような事態が続くとイベント自体がなくなる事があるようです。
鉄道を好きな事にとやかく言わないけれども、マナーは守っていってほしいですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。