SSブログ

プラチナビューティーウォーターの効能とは?三貴に措置命令! [経済]

東京・台東区に「株式会社三貴」という会社があります。



三貴は宝石・貴金属販売の「ジュエリーマキ」などの運営をする会社ですが、
今回消費者庁が三貴に対して、景品表示法違反で再発防止策などを求める措置命令をとったようです。


image.jpg


その措置の対象となったのは「プラチナビューティーウォーター」という清涼飲料水の新聞折り込みチラシです。




消費者庁によりますと、
三貴は、「がんの原因である活性酸素を除去する」といった、根拠のない効能をうたった新聞の折り込みチラシをおよそ約170万部配布して、飲料水「プラチナビューティーウォーター」という商品を販売したということです。



三貴は、2007年9月から1本500ミリリットル入りのプラチナビューティーウォーターを販売しています。



期間は、昨年2月15~25日と3月11日~4月23日の各地の新聞折り込みチラシで「ガンの原因である活性酸素を除去する、プラチナナノコロイド配合飲料」などと、がんや老化を予防するかのような表示をしていたようです。



そして、三貴が提出した試験管実験での論文を検証したところ「仮に論文どおりの効果を期待するなら、20~200リットルを飲まなければならない」として、「表示に根拠がない」と判断したもようです。



これに対し、三貴は「今後、適合適正な表示、コンプライアンス遵守、再発防止に努めて参ります」とコメントしています。



このプラチナビューティーウォーター。



どれくらい売り上げてるのか?



宝石販売店舗の「ジュエリーマキ」や通販サイトで販売し、これまでに1億3000万円を売り上げたということです。







本数でいうと40~400ですか…間ありすぎじゃん!笑



まぁ嘘か本当かは別として、400本はまぁキツイですね。


1日一本で1年ちょっと?



ん?


1年でガン予防ならいんじゃね?って思ったんですが、自分だけでしょうか?



効能としては、検証を実際に行っていて嘘とは書かれてないんで、もし本当に効能があるのであれば、それでガン予防ができるなら1年ぐらい自分なら飲むかな。


まぁ実際に買ってないから第三者目線で見れるんでしょうね。


このニュースで実際に買った方々が不快に思うのは、当たり前でしょう。



もしかしたら三貴には、それ相当の覚悟がいるかも…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。