SSブログ

【イエローストーン】噴火までの残された期限は?その規模は? [その他]

今、アメリカにあるイエローストーン国立公園が話題を呼んでいます。

image.jpg

それもそのはず、イエローストーンにある巨大火山が2週間以内に噴火する恐れがあるというのです。



地質学者のハンク・ハスラー氏が1月25日に発表しました。



その理由として、火山の活動は最近になって著しく高まってきており、昨年2014年には、1900回以上の地震が記録されています。



これが当たるかどうかは分かりませんが、もし当たった場合、相当大変な事になることは想像出来ます。



何故なら、その噴火規模の凄さです。

image.jpg

富士山の過去最大規模の噴火が1とした場合、イエローストーンの最大規模の噴火は、なんと18万倍です。



えっ…それやばいですよね?


富士山の噴火がどれほどのものだったのか知っている人も多いとおもいます。


ちなみにもし現在富士山の噴火が起こるとどうなるか?



規模としては、マグニチュード8.6~8.7と同じ規模です。

東京から千葉一帯にかけて2~5cmほどの火山灰が積もる可能性があります。

首都圏は完全にマヒ状態になります。



それの18万倍ですから…かなりの規模ですね。






もし噴火が起きると、震源地から100マイル(約161km 東京から静岡の由比PAぐらい)が全滅。


半径500マイル(約805km 東京から香川県高松市ぐらい)圏内の全ての建物や生き物の90%が被害を受ける恐れがあるというもの。


日本ならほぼ全滅ですね。


さらに、3~4日以内に火山灰がヨーロッパ大陸に到達し、地球の年平均気温が約10度下がるとの事。


これは…いよいよやばいですね。


あくまで可能性であり、確実にこの規模とも言えませんが何とも言えない規模ですね。


起こらない事を祈るばかりです。



イエローストーンとは、アメリカのアイダホ州、モンタナ州、ワイオミング州に位置する国立公園です。
地球上に残された手付かずの自然の1つでもあります。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Anita

この事実が現実に戻ってきたときの激しい反応
議論し、それについてすべてを記述する。
by Anita (2018-01-17 16:34) 

Cheryle

素晴らしい点があれば、あなたは新しい読者を獲得したばかりです。
数日前にあなたが出版したことについて何をお勧めしますか?
確かに?
by Cheryle (2018-03-02 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。