SSブログ

長野北中部で広範囲の停電が発生!原因は?原因の予想! [事件]

長野市から三重方面にかけても広範囲での停電が起きているようです。



それに対して、中部電力の停電情報が停電地域だけの情報しかないので、多くの方々が原因不明の停電に悩まされているようですね。



確かに出勤、通学の時間帯で鉄道関係も運転見合わせだから大変な事態ですね。



現在も中部電力は、原因究明を急いでいるようです。



そもそも停電の原因はなんでしょう?








考えられる停電の原因!



まず電気は、簡単に言うと発電所で電気が作られ、各地域の変電所などに送られて各家庭などに送られます。これは大丈夫ですね。




原因として、発電所で何かしらのトラブルがあるか、変電所でのトラブルか様々ありますが、これほどの広範囲の停電となると一部地域に送電するような変電所などが原因とは考えにくいですね。




とりわけ考えられる原因は、発電所の内部でのトラブルか、外部(送電中の電線など)が何かしらのトラブルでストップしたか?が考えられますね。




この発電所の周辺なのは、可能性が高いのですが、どんなトラブルが考えられるのか?



過去の事例を参照に考えていきます。



まず1番多いのが雷が送電線や、配電線などに落ちて、やられる事が多いようです。



長野市の天気は曇りのようなのでどうかなぁ~



雷なってます?



次に考えられるのは、飛行機や、船が送電線を切ってしまう事のようです。




これはあり得るかもしれませんね。



発電所の場所にもよると思いますが、送電線などは細いので切れた事に飛行機や船は気づきにくい可能性はあります。



その他の可能性として、不正確なデータ入力ミスというのがあるようです。



2003年8月14日に不正確な入力データによって、モニターのソフトが働かなくなり、その数時間の間に、米国北部とカナダまでの広範囲が停電に見舞われたようです。



これと同じようなシステムを使用してるなら考えられなくもないですね。



入力ミスに気付くのが遅れてという可能性は大いにあります。



あまりそうでないで欲しいですけどね。






まとめ



停電の原因として雷による停電、飛行機や船による停電、人によるデータ入力ミスが考えられる。



個人的には、船や、飛行機による送電線の異常ですかね、入力ミスはあまり考えたくないです。



中部電力も原因究明に急いでいるようなんで、早く解決したらいいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。