SSブログ

火坂雅志氏、急性膵炎の原因はお酒か?急性膵炎とは? [芸能]

image.jpg


大河ドラマにもなった『天地人』



妻夫木聡さんが主役で直江兼続役のやつですね。


その天地人の作家である火坂雅志氏が急性膵炎の為にお亡くなりになりましたね。



若すぎる58歳との事です。


その早すぎる死に色々な方々から悲しみの声が上がっています。




まだ、若いのにすごいショック(T-T)


火坂雅志さん亡くなったの!?!?天地人、臥龍の天…とても面白かったのに。


えっ!?まだお若かったはずですが… 好きな歴史作家の一人でした…心よりご冥福をお祈り致します。



などの声が多数ありました。



火坂雅志の作品が沢山の人達に愛されていた証拠ですね。



ご冥福を祈ります。





死因である急性膵炎とは?


簡単に言うと膵臓(すいぞう)に炎症が発症した事です。



主な原因は、アルコールと胆石症のどちらかだと考えられているそうです。


症状として、嘔吐、発熱、上腹部の激痛、麻痺などの症状が出るようです。


致死率は、初期から中期は、数%ですが、重度となると30%以上だという事です。




怖い病気ですね。



30%は、結構高い確率です。




症状から見ても結構激痛だったり、辛かったでしょう。



なら火坂雅志さんの直接の原因はなんでしょう?


発表されてませんが、個人的には、お酒が原因ではないかと思います。


理由として、2012年の新潟市役所職員のインタビューに答えた時のものです。


『日本酒は、自宅で飲む時は基本的に新潟のお酒です。さっぱりしていて、和食との相性がいい。
全体的にレベルが高いですし、やはり酒は新潟だと思います。
自分が育った土地のものなので体質にも合うのでしょう。飲んでいると落ち着きますし、仕事もまた進みます。』
上記http://www.city.niigata.lg.jpより引用



と答えており、毎日飲んでいるとは書いていませんが、少なからずともお酒を飲むと落ち着くと答えていて、好きである事には違いないかと思います。



もし、結構の量を飲むのであれば、アルコールが原因の可能性も大いにあるかと思います。








まとめ


火坂雅志氏の死因は急性膵炎だという事


急性膵炎は膵臓の炎症であり、重度化すると致死率30%以上にもなる。


急性膵炎の直接的な原因は、アルコールではないか?という事



最近、著名な方々の出産や妊娠が続くかと思いきや、どんどん亡くなっていて、うれしいやら悲しいやらで…


本当に惜しい方を亡くしました。


もっと作品を書いて欲しかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
n

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。